国際ジャーナルを読み解くとある願いが叶うという


by kokusai-journal

報道ニッポン 取材 鳥飼大橋を渡った子供たち

大阪府に守口市と摂津市という市があります。守口市と摂津市の間にある川が「淀川」という川
なのです。守口市から摂津市の方向に向かう場合、「鳥飼大橋」という橋を渡るのですが、
この「鳥飼大橋」が今年、架け替え工事が無事に終わりリニューアルして開通することになりま
した。

この「鳥飼大橋」は、昭和29年に当時の日本道路公団によって整備された有料道路の一部でした。
が、現在は大阪府が運営しており、府動2号大阪中央環状線の一部として利用されています。
しかし、近畿道摂津南インターチェンジや国道1号線、さらには阪神高速道路12号守口線が接続し、
近年の急激な交通量増加などによって渋滞が頻発しています。また、車両が大型化する一方で、
完成から半世紀が過ぎて老朽化が進んでいることから、大阪府では架け替え工事に着手しました。

新しくなった「鳥飼大橋」の開通を数日と迫っている時期、近所のスーパーでは「鳥飼大橋」の
半世紀に渡る歴史をまとめた写真展が開催されています。写真を見ると本当に歴史を感じます。

先日、私の子供が通う幼稚園ではこのリニューアルされた「鳥飼大橋」を開通前に渡るという行
事がありました。まだ車も通っていない、新しい橋を子供たちは渡ってきたのです。子供たちは
大喜びしたそうです。そして橋の真ん中のあたりに立ち、ソーラン節を踊ってきたそうです。
時間が限られていたのでゆっくりと渡ることはできなかったようですが、本当に貴重な経験ができて
よかったのではないかと思います。

帰りにはおみやげに大阪で販売されているという「大阪の水」をいただきました。そして、歴史深い
写真のコピーもいただきました。この日は気温が低く橋を渡るのが辛かったようですが、どの子供た
ちも長い橋を渡り、頑張っていたとのことでした。


国際ジャーナル通信 国際ジャーナル 報道通信社 現代画報 発行部数が3万部以上です 商法 取材 取材費 国際ジャーナル 評判の雑誌って? 国際通信社グループ 民法 報道ニッポン 掲載料 名古屋 取材 現代画報社 取材 東京 大阪 報道ニッポン 取材商法 現代画報社 現代画報 国際通信社グループ 国際通信社 刑法 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社って 報道通信社 取材 取材 掲載料 国際通信社
[PR]
by kokusai-journal | 2010-02-23 15:24