国際ジャーナルを読み解くとある願いが叶うという


by kokusai-journal

報道ニッポン 報道 フリーペーパーで・・・

がんを患ったことのある若者たちが、がんと戦う子供たちを支えたいと支援団体をつくり、
自らの体験談を載せたフリーペーパーを発行したそうです。
「全国のがん拠点病院や小児医療センターにおいてもらいたい」と話しています。

この若者たちの団体は、30歳未満のがん患者の支援を目的としたものだということです。
昨年夏に結成されて、がんの闘病体験を持つ高校生から31歳までの27人が集まったので
す。

代表は医科大学6年の23歳男性です。神奈川県に住んでいた高校1年の時、悪性リンパ腫と
診断されました。国立がんセンター中央病院の小児科に8ヶ月入院し、さらに1年半の通院
生活を送ったのです。今も年3回、経過観察を受けているのだそうです。

「自分たちの体験を、闘病中の子供や若い患者に役立てられないだろうか」と中心になっ
てメンバーを募り、手始めにフリーペーパーを作ることにしたそうです。
このフリーペーパーはB5判で32ページあります。初回は2万5千部で、幼い時にがんを経験
したシンガー・ソングライターのインタビューやメンバー10人の体験談、患者50人に「復学
して一番困ったこと」などを尋ねたアンケート、闘病を支えくれた贈り物の紹介などを載せた
そうです。

そのフリーペーパーを通じて、同じ悩みや経験をされている人たちに勇気や元気を与えても
らいたいと思いました。「自分だけじゃない」「苦しみが理解できる人は世の中にこれだけ
いるんだ」ということを伝えることで、今、大変な思いをされている人も勇気が沸くかもし
れません。今後の活動、期待したいと思いました。


oscar.coresv.com 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 報道ニッポンは報道通信社から出版されています
[PR]
by kokusai-journal | 2010-05-08 00:36