国際ジャーナルを読み解くとある願いが叶うという


by kokusai-journal

現代画報社 子供に見せたくない番組、見せたい番組

日本PTA全国協議会は5月13日、小学5年と中学2年の保護者らを対象にした「子どもとメディア
に関する意識調査」のアンケート結果を発表しました。この内容は新聞で紹介されていました。
保護者が子どもに「見せたくない」というテレビ番組は、「ロンドンハーツ」が7年連続で1位
という結果になりました。一方で、「見せたい番組」は4年連続で「世界一受けたい授業」
だったそうです。

今回の調査で「子どもに見せたくない番組」が「ある」と答えたのは小学5年生保護者27.5パー
セント、中学2年生保護者21.2パーセントでした。
今年で7年連続ワースト首位となった「ロンドンハーツ」には「内容がばかばかしい」「常識や
モラルを極端に逸脱している」「言葉が乱暴である」という項目にチェックをする保護者が多く
見られたようです。続いて、ワースト2位にアニメの「クレヨンしんちゃん」、3位に「めちゃ×
イケてるッ!」が続いたのです。

対照的な子どもに「見せたい」番組の「世界一受けたい授業」が「知識が豊富になる、学習の
助けになる」や「内容が役に立つ」という理由が挙げられていました。続いて2位にクイズ番組
「Qさま!!」、3位には動物の生態系を知る「ダーウィンが来た!」が続き、いずれも知的好奇心
を刺激する番組が支持されたのです。

今、クイズ番組での「漢字の読み書き」や「知識」を求める内容のものが多くなっているように
思います。そのような番組を見ると、学生時代に習ったはずのものが今は、全く覚えていないの
です。親が見て忘れてしまったような知識などを、自分の子供にはしっかり学んでほしいという
気持ちが強いのかもしれません。


dragon.bex.jp 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki
[PR]
by kokusai-journal | 2010-05-15 09:14