国際ジャーナルを読み解くとある願いが叶うという


by kokusai-journal

国際ジャーナルと現代画報の特集記事 年間10万家計の節約する方法とは

先日テレビ番組で、年間10万節約する方法を特集していました。


・公共料金はクレジットカード払いに

・保険料は月払いから年払いに

・光熱費のこまめな節約

・食費カレンダーを作る

・携帯は月1回3分



公共料金の支払い額は、年間にするとかなりの金額になります。

これをクレジットカード払いにしてポイントを獲得し節約に繋げる。

電気・ガス・水道で月平均3万の支払いがあれば、年間36万。

1000円で1ポイントつけば360ポイントがつくので、

これを商品券とかに変えるといったところですね。

カード払いが対象でない市町村もありますが、

国民年金・自動車税・固定資産税もカード払いができますし、

病院代にタクシー代と、どんどん増やすことで、

ものすごいポイント数を獲得。



私は、すでにカード払い専門者。

電子マネーもクレジットで購入しているので、

さらにポイントが倍にもなります。

クレジットカードは不安のある方もいますが、

今のご時世、使わなければ損だと思っています♪



保険料。

会社によっては年払いの方が、いく分安くなるという部分を利用し

ここでも節約ができます。



光熱費。

フローリングの掃除機掛けは“弱”で行う。

野菜の下ごしらえは、レンジで行う。

煮物を作る際は“落としぶた”を利用する。

風呂水で洗濯をする。

毎日のコツコツとした積み重ねから、節約を生まれるという基本ですね。



食費カレンダー。

買い物に行く周辺のスーパーの特売日や割引日をチェック。

また、ポイントアップディーも、当然チェックしましょうね。

お住まいの地域事情にもよりますが、これを気にしながら買い物をする事で

かなりの節約に繋がるようです。

なかなかという方は、大きな買い物は5%引きの日にする!

と決めるだけでも違うかもしれませんよ!



携帯は月1回3分とは、月の電話代を3分以内にという訳ではありません。

使わないのであれば、もっと言うのであれば、携帯を持たないのが一番ですが(笑)

月に1度は、契約している携帯会社に電話をし、お勧めの契約方法を相談しましょう!


ということです。

相談電話はフリーダイヤルで無料ですので、わかりずらく、日々色んなスタイルが

導入されるい携帯の契約方法ですので、より自身の使い方にあって、なおかつ

節約できる方法を探さないと損ですよ!ということですね。



このような努力の末・・・

4人家族で考えると・・・

年間で10万近くの節約に繋がる!らしいです。



まぁ、すでにやっている事も多かった気もしますが、良い勉強にはなりました♪

発刊が楽しみな報道通信社の報道ニッポンへの思い
[PR]
by kokusai-journal | 2010-08-11 22:09