人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際ジャーナルを読み解くとある願いが叶うという


by kokusai-journal

国際ジャーナル|幼稚園、どちらを選びますか?

幼稚園就園前のご両親は、ご自分のお子さんを「私立にしようか」
「公立にしようか」とそろそろ悩み始めておられるのではないでしょうか。

私の周りでも「私立」か「公立」で悩んでいるお母さん達がいます。
私の住んでいる市の公立幼稚園では年々月々支払う金額が値上げされてきて
います。少子化で入園する人数が減少してきているのが原因だそうですが、
ある市の公立幼稚園では、私立へ行かせたほうが安いくらいの金額を
毎月支払うところもあるようです。

もちろん月々の金額って親としては大きく関係してきますが、やはり自分の
子供に合うかどうか・・・。これも大事になってくるのではないでしょうか。

これも私の住んでいる市での話なんですが、公立幼稚園はどちらかというと
「遊び」から色んな事を学ばせるのが方針になっています。
「自然を大切にする」「友達関係を作る」「集団生活のルールを守る」など・・・。
椅子に座って工作をしたり絵を描いたりすることもありますが、やはり基本は
「外で元気に遊ぶ」ことを中心としています。

知人がある私立幼稚園に見学に行きました。すると「今日は茶道の勉強をする日
なんです」と教えられ、教室を覗いてみると園児がたたみの上に正座をして
正座をした園児の後ろにはたたまれたせんすが置かれて、静かに茶道を習って
いたそうです。知人は公立幼稚園の状態しか知らなかったので、とてもびっくり
したそうですよ。「こんな小さな子供に正座ができるんだ」って・・・。
先生に聞くと4歳児だったそうです。

この2パターンで、自分の子供がどちらに合うかな・・・と考えたとき、みなさんは
どちらを選ばれますか?ちなみに、知人は「公立かな」と思ったそうです。

これもまた私の住んでいる市での話です。
公立幼稚園は、必ず決まった時間に送り迎えです。「9時登園。14時降園」と決まって
いれば、もう絶対なんです。延長保育はありません。
私立幼稚園は、お金さえ出せば延長保育可能です。ですから、私立幼稚園に入園
させて働くお母さんも多いようですね。また、働きたいお母さんが私立幼稚園に入園
させるパターンも増えているようです。なぜなら、保育園は「待ちがあるから」だそう
です。

自分の子供を決まった時間に家に帰らせるか、少しでも長い時間親元から離してみるか
・・・というのもありますね。

ちなみに私の場合は、自転車で5分くらいのところに公立幼稚園があるので「近いし」
「先生もいい先生ばかりだし」という理由から、おそらく公立幼稚園に入園させるかと
思います。
by kokusai-journal | 2009-07-13 13:00