人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際ジャーナルを読み解くとある願いが叶うという


by kokusai-journal

コアラの好ちゃん、20歳9ヶ月

兵庫県南あわじ市の「淡路ファームパーク・イングランドの丘」で飼育されているコアラ
の「好(よし)」が、雌として国内最高齢となる20歳9ヶ月を迎えたのだそうです。

この好ちゃん、食欲も安定しているといい、淡路ファームパークは一層の長生きに期待して
いるということです。
好ちゃんは、1989年6月14日に東京の多摩動物公演で誕生し、1994年4月に来園したのです。
高齢のために、手足がやや不自由だということですが、今でも1日約350グラムのユーカリの
葉を食べるという健康ぶりだとか。

コアラの平均寿命は12~15年程度といわれているそうです。好ちゃんの飼育係長は「ブラッシ
ングや耳掃除をしてあげると気持ちよさそうです。まだまだ長生きしてくれるよう育てたい」
と新聞取材で話していました。

ここのところ、テレビや新聞などで動物園で飼育されている高齢の動物が息を引き取るという
寂しいニュースが取り上げられているように思います。でも、多くの人に愛され、そして
飼育係が愛情を込めてお世話をしていることで、長生きができるのではないかと思います。

以前、雑誌「現代画報」で「高齢化」に関する記事が載っていたように思います。雑誌に載って
いた「高齢化」は人間のことなのですが、最近では動物の高齢化も進んでいるように思うの
です。ペットとして飼っている犬や猫、動物園で飼育されている動物などが周りの環境が良い
のか、長生きをしてくれます。高齢になった動物の世話は大変かもしれません。が、ペットと
して飼っている動物であれば、最後まで世話をしてやるのが当然だと思います。
なぜなら、家族の一員なのですから・・・。


現代画報 詐欺・強盗事件の増加と若者 現代画報社 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています
by kokusai-journal | 2010-03-29 11:40